WING「ボンバーガール セピア」フィギュアレビュー
先日WINGより発売された「ボンバーガール セピア」。発売直後からSNS上では台座の不具合報告が相次いでいました。今日はその「ボンバーガール セピア」を開封してレビューしてみようと思います!
発売前はあみあみで予約復活してもすぐに売り切れてしまうほどでしたが、現在は不具合報告の影響もあってかAmazonで普通に買えますね。私も発売後にAmazonで購入しました。それでは早速見ていきましょう!
外箱を一通りチェックしてみて気づいたのは、一度開封されたのではないかなという形跡。下の画像のようにシールが二重に貼られていました。
おそらくメーカーが検品したのかなと思います。私が購入したのは、不具合報告を受けてWING公式アカウントが対応協議中とのツイートを出した後でした。ですから、もし不具合報告を受けて検品を行ったのだとしたら、今届いているものは検品をクリアしたということですので、もしかしたら不具合はないのかもしれないと期待を抱きながら開封しました。
箱から出したらこんな感じ。箱も大きいですが、本体も大きくて存在感あります。
問題の台座はこちら。
台座の不具合が一番気になるところですので、早速台座と本体を合わせてみました。
はい。入りませんでした。
検品されてるから意外といけるかもと淡い期待もありましたがダメでしたね。
こんな感じで右足を台座に合わせると左足がずれてしまいます。
開封前の私のイメージでは、単純に足幅と固定金具の幅があってないのかなと思っていました。なので、足を広げながら入れればなんとかなるのかなと考えていました。ですが、実際にやってみると足幅というよりは固定金具が横に一足分ずれている感じなんですよね。加えて足の角度も微妙にあっていません。なのでこれに合わせるには左足を内側に捻りながら曲げるようにするしかないのですが、明らかに曲げちゃいけない方向に曲げてる感じがして怖いです。実際少し力を入れたらピキッと音がしたので諦めました。
こんな感じで両足浮いてますが、壊れるよりはマシなのでこれで妥協します。
ただ、公式ツイートを確認すると同じように浮いているんですよね。
公式ツイートの右の画像ですね。最初見たときは、右の画像も途中経過で最終的には完全に下まで差し込めるのだろうと思ってましたが、もしかしたらこの浮いた状態が完成形なのかな?と思えなくもないです。それくらい台座に完全に差し込むのは困難です。
ただ、商品ページの画像ではしっかり地面に足がついてますから、やはり浮いた状態で完成とは思えませんよね。
そんなこんなで、きれいに設置することは諦め、やや浮いた状態で飾っております。
台座以外はとても満足できるフィギュアだと思います。造形がとにかくいいので、飾っていても一際存在感があってとても映えますね。
飾ってしまえば足元もそんなに気にならないので、今後破損とかの心配がなければまぁいいかなって感じです。
あとは公式から対応について発表されるのを待ちましょう!
以上「ボンバーガール セピア」のレビューでした。
追記:10/18
本日、グッドスマイルカンパニーより対応について発表がありましたね。
「対応用下半身パーツ」「対応用台座パーツ」を手配してもらえるようですね。
メーカーとしては負担も大きそうですが、購入者としてはこの対応はありがたいですね。
交換品は23年1月以降になるようです。対応期間は2023年 4月までなのでお忘れないようにご注意ください。