ファット・カンパニー「Fate/Grand Order フォーリナー/葛飾北斎 1/7スケール」レビュー
今日は、購入したまま眠っていたファット・カンパニーの「フォーリナー/葛飾北斎」を開封しましたので、そのレビューをしていこうと思います。
9月に発売された同商品は現在でもAmazonで購入可能です。10月23日現在では7%オフの32,881円で販売中ですね。
それでは早速見ていきましょう!
まずは外箱ですが、高さは35センチほどあり大きいです。葛飾北斎の有名な「冨嶽三十六景」が描かれており、全体は金色でとても豪華なものとなっています。最初にこの箱を見たときは、フィギュアという枠を超えた「一つの作品」というような印象を抱きました。
蓋は下の画像のように、前面が開くような形になっています。
箱の中もこのような壁紙があり、こだわりを感じます。
中は二段になっていてボリュームがあります。
まずは首元の保護フィルムを外す為に頭を外します。
頭を引っ張る時に注意しないと髪飾りを折ってしまう可能性もあるので注意しましょう。
保護フィルムをとって頭を戻すのも慎重に力を加えないといけないので結構時間がかかりました。
台座はこのような感じです。
この台座に差し込むのに意外と苦労しました。
というのも、ダボ穴が足裏に4つあるのですが、着物で足元が見えないので、そのダボ穴の位置を想像しながら差し込まないといけません。また、差し込む際に本体を持ちながら下方向に力を加えるわけですが、本体の装飾が繊細で持つ位置や力のかけ具合も慎重にする必要があり、根気のいる作業でした。
結局2,30分はかかってしまいました。
とりあえず台座に立たせることができ小休憩がてら写真を何枚か撮りました。
さて、ここから筆を持たせるのですが、これがまた大変でした。
このように説明書もついていて、色移りに注意してと書いてありますが、通す場所が狭くどうしても当たってしまうんですよね。で、色移りしないように集中しすぎると、今度は筆の上で頭の装飾を折ってしまいそうになったりと大変でした。筆の上と下両方に気を配りながら差し込まないといけません。
こんな感じで何とか取り付けました。若干色移りしてしまいましたが見なかったことにしました。
背後の装飾は結構重さもありますが、こちらの取り付けは簡単でした。
最後にとと様を取り付けて完成!
外箱が大きいのでこんな感じで撮影ボックスのようにも使えますね。
とてもかわいいですね。
画像は以上になります。
最後にこの「フォーリナー/葛飾北斎」を開封した感想を書いて終わりたいと思います。
まず、組み立ては大変です。パーツが繊細なので気を遣いますし、構造上どうしても組み立て時に傷がつきやすいように思います。
また、塗装に関してですが、個体差はあると思いますが、ハネやムラはそこまで気になりませんでした。ただ、ファット・カンパニー特有の塗装感はありますのでそれが苦手な方は避けたほうがいいかもしれません。
このあたりはマイナス評価ということになりますかね。
このフィギュアの良い点としては、まず顔は抜群にかわいいです。これは美少女フィギュアではとても大事ですね。
造形も素晴らしいと思います。迫力もありフィギュアとしての見栄えもいいです。
このような点を考慮すると、最終的な評価としては、いいフィギュアではあるけど、35,200円という価格を考えると名作とまではいかないのかなというところでしょうか。この価格でしたらもう少しフィギュア本体に高級感が欲しかったかなと思います。
ですが、悪いフィギュアでは絶対にないですし、作りも丁寧です。このキャラのファンなら買って損はないフィギュアだと思います。
おまけ
今日は時間があったのでもう一つフィギュアを開封しました。開封したのは先日のアニプレックス蔵出し販売で購入した「氷堂美智留 ~ランジェリーver.~」です。おまけとしてその画像を載せます。
こちらは台座にただ乗せるだけというめちゃくちゃ簡単な設置で救われました。
フィギュアはやっぱり簡単に設置できるのが一番ですね!笑